ミニ四駆 素組みノーマル最速シャーシを調査 おすすめシャーシは?

ミニ四駆 素組みノーマル最速シャーシを調査 おすすめシャーシは? ミニ四駆
ミニ四駆 素組みノーマル最速シャーシを調査 おすすめシャーシは?
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これからミニ四駆を始める人は、どのシャーシを、どのモデルを買うか迷うと思います。そんな方達のために、素組みノーマルの最速シャーシはどれか?どのシャーシががおすすめか?を私なりに徹底的に調査いたします。

先ず、購入可能なシャーシとなると、開発時期が新しいものになります。但し、シャーシによってモーター搭載位置、ホイルベース、トレッド、重量、重心高さ、ギア比、タイヤ径などが違い、特性差があります。おすすめ具合でグループ分けし、一覧表を作成しましたので確認ください。

実際にそれぞれの素組みノーマルを組み立て、ジャパンカップサーキットでラップタイムを計測し、比較検証実験予定です。(今のところ未完成です。)

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ミニ四駆 素組みノーマル最速シャーシ&おすすめ

ミニ四駆 素組みノーマルモーターでの最速シャーシはどれか?について調査いたします。

入手可能なシャーシ

現在、一般的に入手可能なのは、最近発売された下記のシャーシと思います。最速シャーシを探す前提条件では、過去のシャーシで圧倒的に早いシャーシがあれば別ですが、タミヤさんは改良に改良を加えており、それ以前のシャーシでこれだけは古いけど秀逸というような逸品は無いと思います。安心して新しいシャーシを購入ください。

新しいキットの順番

ミニ四駆の購入可能なシャーシを新しい物から順番に記載します。このくらい新しいシャーシなら苦労せず購入可能と思います。(写真追加予定)

  1. VZシャーシ
  2. FM-Aシャーシ
  3. MAシャーシ
  4. ARシャーシ
    ARシャーシ

    ARシャーシ

    ARシャーシ

    ARシャーシ

  5. MSシャーシ
  6. スーパーTZ-Xシャーシ
  7. スーパーXXシャーシ
  8. スーパー2シャーシ
  9. VSシャーシ
  10. スーパーFMシャーシ
  11. スーパーTZシャーシ
  12. ゼロシャーシ

おすすめシャーシ

下の5つのシャーシがおすすめするシャーシです。新しい5つのシャーシをお勧めする結果となってしまいました。下表の左の方のMSシャーシが発売が古く、最新は右側のVZシャーシです。

但し、MSシャーシとMAシャーシはミニ四駆プロになりますので、両軸モーターです。他の3つのシャーシはお馴染みの片側軸モーターで、モーターの種類も豊富です。

MSシャーシは本来なら次におすすめに分類されるべきかとも思いますが、現在も公式大会では圧倒的に使用者が多いことと、構造とギア比、タイヤの径から最も素組みで速いと思われ『おすすめシャーシ』に入れています。

おすすめシャーシ

MSシャーシ ARシャーシ MAシャーシ FM-Aシャーシ VZシャーシ
モーター位置 ミッド リア ミッド フロント リア
ホイールベース
80 82 80 83 80
トレッド 前67/後69 67 59.5 59.5
前59.5/後65.5
地上高 4 5 2.2 2.5 2.5
重量(電池装着時) 124.7 123.5 125.9 117 108.3
重量(電池無し) 77.7 76.5 78.9 70 61.3
全長 152 155 156 150 158
全幅 92 97 97 97 98
ローラー数 4 4 6 4 6
フロント+リア フロント+リア
フロント+リア上下
フロント+リア(+サイド)
フロント+リア上下
ギア比 4:1 4.2:1 3.5:1 3.5:1 3.5:1
スラスト角
条件 N-02ユニット・大径タイヤ 大径バレルタイヤ ローハイトタイヤ 小径ローハイトタイヤ(26mm) 小径ローハイトタイヤ(26mm)

※スラスト角は全部7度と思いますが(?)、裏付け取れていないので記載していません。(FM-Aは8度?)

MSシャーシとMAシャーシはミニ四駆プロのカテゴリーに属し、両軸モーターを使用します。両軸モーターではプロペラシャフトが不要となりますので、駆動効率が良いので、速度が速くなります。他のシャーシは見慣れた(?)方軸モーターを採用しています。方軸モーターは両軸モーターより少し種類が多く、モーター選択の幅が広がります。

ギア比とタイヤ径から判断するとギア比4:1、大径タイヤを標準装備とするMSシャーシが最も最高速度が高いと思います。素組みノーマルでは最高速が上がる事は非常に有効であり、ノーマルモーターではコースアウトの危険性は非常に低くなりますので、MSシャーシが最もおすすめです。

最高速度については、ミニ四駆 おすすめ改造 最速を目指す速度アップ改造まとめを参考にしてください。

次におすすめ

次におすすめするのは下の4つのシャーシです。

モーターは全てお馴染みの片側軸モーターです。上記のおすすめに比べると少しデザインが古いかもしれませんが、充分な性能を有します。

次におすすめシャーシ

VSシャーシ スーパー2シャーシ スーパーXXシャーシ スーパーTZ-Xシャーシ
モーター位置 リア リア リア リア
ホイールベース
80 80 84 82
トレッド 64 64 70 68
地上高 5 5.3 1.9 5
重量(電池装着時) 113.8 115 119 115.4
重量(電池無し) 66.8 68 72 68.4
全長 145 150 153 148
全幅 90 97 98 90
ローラー数 4 4 4 4
フロント+リア(+サイド) フロント+リア(+サイド)
フロント+リア(+サイド)
フロント+リア(+サイド)
ギア比 5:1、4.2:1、4:1 4.2:1 3.5:1 5:1、4:1
スラスト角
条件 大径タイヤ 大径タイヤ 小径ワイドタイヤ(24mm) 大径タイヤ

※スラスト角は全部7度と思いますが(?)、裏付け取れていないので記載していません。

 

素組みノーマルを組み立て タイム計測

ジャカンカップホームサーキットがありますので、それぞれのシャーシを組み立てて条件を統一してラップタイムの計測をし、素組みノーマルの最速シャーシを決定しようと思います。(結果を追加予定)

現在は、ここまでですが、更新していきますので、お待ちください。

ミニ四駆 素組みノーマル最速シャーシを調査 おすすめシャーシは?のまとめ

ミニ四駆 素組みノーマル最速シャーシを調査 おすすめシャーシは?について、まだ途中ですが、分かった事を記載してきました。一部、私感の部分があり事実と違うところが有るかもしれませんが、継続検証して修正していきますので、お待ちいただきたく。

但し、ミニ四駆で素組みノーマルで最速シャーシは、実際のコースの設定次第で変わってしまうものです。現在、大会などで設定されるコースは、ジャンプやダウンスロープなどの難所が多くあり、そうすると最適のシャーシも変わってしまいます。ミニ四駆は非常に奥が深いです。是非、ミニ四駆にハマっていただき、一緒にミニ四駆をやりましょう。^^

今後もタミヤから更なる改良シャーシが間違いなく開発されてくると思います。楽しみでワクワクしてしまいます。^^

 

 

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